このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 07:30:11.71 ID:CAP_USER9
「会見の2日ほど前から、市川家と近い関係者の間で、ある情報が流れました。
それは、市川海老蔵さん(38)の妻である小林麻央さん(33)が乳がんを患っているというもの。
さらに『「夏までもたない」と医者から告げられ、病院から自宅に戻ったようだ』というショッキングな情報だったため、
それをキャッチした一部の芸能記者がウラ取りに走ったんです」(芸能関係者)

6月9日、「成田屋」市川海老蔵が東銀座のホテルで緊急記者会見を開いた。
そこで海老蔵は、「単刀直入に言うと、乳がんです」と麻央の病状を公表。
1年8ヵ月前(’14年10月ごろ)に夫婦で受けた人間ドックがきっかけで発覚したと明かしたのは、周知のとおりだ。

この会見から遡ること、約10ヵ月。本誌は彼女のある『異変』を目撃していた。’15年7月末の夜、二人が代官山を歩いていた。
本頁の写真はそのときのものだ。
海老蔵は白のTシャツに黒の短パンというお気に入りのファッション。
行きつけのカフェで飲み物を買い、周囲を散歩するという二人の『定番コース』。
しかし、麻央は顔回りやお腹のあたりがふくらんでいて、いつもと様子が明らかに違う。これはがん治療の副作用だったのか。

乳がん治療の第一人者『よしもとブレストクリニック』の吉本賢隆院長が話す。

「乳がんの薬物療法は大きく3つにわけられます。ホルモン療法、化学療法、分子標的療法です。
がんの性質に応じてもっとも効果的な治療法を、単独あるいは複数を組み合わせて行います。
それぞれの治療法には吐き気、倦怠感、発熱、むくみなど多くの副作用があります」

さらに遡ること、約1年。’14年7月の夜、本誌はもうひとつの『異変』を目にしていた。
この日は『七月大歌舞伎』の千秋楽であり、二人の4回目の結婚記念日。
スーツ姿の海老蔵、着物姿の麻央は、代官山のイタリアンレストランで記念日の食事を楽しんでいた。
麻央は一人でタクシーで自宅まで帰ったのだが、その間ずっと腰のあたりをさすっていた。着付けがキツく苦しかった……というレベルではない。
ときに痛みに顔をゆがめながら、不自然なほど腰を押さえていたのである。この約2ヵ月後、麻央の病気が発覚した。

フライデー最新号では、この時の麻央の様子と、その後、姉の小林麻耶(36)が海老蔵宅を訪問する姿を写真で紹介している。

会見で、海老蔵はまっすぐ前を向き、
「いつか、あの時間は大変だったけど、家族にとってはいい経験ができたという会話ができるように夢見ている」

と語った。妻が深刻な病に冒されたとき、あなたは支えられるか。2人に1人ががんにかかる時代。これはすべての夫婦にふりかかる問題である。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00010000-friday-ent
FRIDAY 6月17日(金)7時20分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00010000-friday-ent.view-000
’15年7月末の夜、代官山を歩く海老蔵と麻央。いつものスリムなイメージの麻央とはまったく違う様子だった

【【芸能】海老蔵&麻央 本誌カメラが撮っていた「本当の病状」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 17:26:20.91 ID:CAP_USER9
15日放送のフジテレビ「志村の時間」でお笑いタレントの志村けんが、昨今流行っているキラキラネームに「読めない」と指摘し、苦い表情を浮かべた。

トークタイムで、「最近、名前変わってない? 赤ちゃんたちの」と発言した志村。
志村の祖母はクマという名前で、志村の祖母世代の女性は名前が2文字の人が多かったという。その次の世代が、「○子」や「○○子」と指摘。

志村はキラキラネームについて、「漢字が当て字だろうけど、読めねぇじゃん」と苦い表情。
そして番組では、キラキラネームクイズが行われた。

頼音「らいおん」、七音「どれみ」、美音「りずむ」、希星「きてぃ」、皇帝「しいざあ」、大海「おーしゃん」、男「あだむ」、一心「ぴゅあ」、今鹿「なうしか」、
黄熊「ぷぅ」、愛保「らぶほ」が紹介されたが、志村は「名前は可愛いけど、読めねぇよな」と若干動揺していた。

http://dailynewsonline.jp/article/1147064/
2016.06.17 13:36 リアルライブ

http://image.dailynewsonline.jp/media/3/0/307cd963a0ccd04a0b91d41216945dab4e16099b_w=666_h=329_t=r_hs=0a2f9e47ff3d9070051f6b0a2e86e48f.jpegno title

【【芸能】志村けん キラキラネームに苦い表情「読めねぇじゃん」頼音「らいおん」、七音「どれみ」、美音「りずむ」、希星「きてぃ」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 14:05:59.55 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15074)
sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
 「お前ただのデブだろ。俺はだまされねーぞ」「偉そうにしやがって」。5月のある火曜日午後11時すぎ、東京西部を走る私鉄の車内。
マタニティーマークをつけた妊娠7カ月の私が、目の前の男性に席を譲ってもらった際、その隣に座っていた男性から言われた言葉だ。
なぜそんな敵意が生まれるのか? 妊婦に気をつけることはあるのか? 考えてみた。(朝日新聞東京本社社会部記者・中田絢子)

降りるまで繰り返された言葉

 敵意を向けてきた隣の男性は、白髪交じりのごま塩頭でおそらく50代。半袖のシャツにグレーのスラックス姿で、酒に酔った様子ではなかった。
席は優先席。外見からは、けがなどをしているようには見えなかった。
 この男性は私が最寄りの駅で電車を降りるまでの間、同様の言葉を繰り返し、席を譲ってくれた男性も戸惑ったような笑みを浮かべた。
大きなトラブルになるのを避けたかったため、私は笑顔で沈黙することにした。最寄りまでの10分余りが長く感じた。
 お腹が重くなり、バランスを取りづらくなってきたため、揺れる電車内では少しの時間でも座れるとありがたい。しかし、これしきの時間なのだから座らなければよかったなと後悔した。

「本当にあることなんだな」

 マタニティーマークが出来て10年目ということが話題になった昨年、朝日新聞紙面などで「反感を持たれそう」として使用を控える人がいると知り、妊婦ではなかった私は半信半疑だった。
 その数カ月後に妊娠し、マタニティマークをつけるようになったが、今回初めて露骨に敵意を向けられ、「本当にあることなんだな」と実感した。

「望んで妊娠したのだから…」

 マタニティマークは、妊婦を受動喫煙から守ったり、交通機関や職場での配慮を求めたりするためのマークだ。
最近では「席を譲って欲しい」とアピールするためのマークだと受け取られ、様々な事情を抱えた人が乗り合わせる電車内で反感が広がっているように思う。
 また、経済的、身体的な理由から子どもを持つのが難しい人たちがいる中で、好きな仕事を続けながら子どもを持てる環境は恵まれており、「望んで妊娠したのだから、
周囲に配慮を求めるのはおかしい」と思う人がいるかもしれないとも考えた。

マークをつけることにためらいも

 私自身、実際に自分が妊婦になってみて、マークをつけることにためらいがあった。妊娠6カ月ごろまでは、取材先がある霞ケ関駅まで毎日通勤していた。
上司に、体調に配慮しつつ、これまで通りの業務をこなしたいと伝え、理解を得たからだ。
 終電に近い電車で帰宅することも多かった。早朝や深夜の電車内は総じて、疲れていたり、お酒を飲んでいたりで、ぐったりしている人が多い。
そもそも妊婦とはいえ、健康な状態を保てているから、この時間まで働いているわけだ。そう思うと、マークをつけることにためらいがあった。

マークの大事さ実感した「不安」

 こうした理由から初期は一時期、マークを隠して電車に乗ることもあったが、やがて外から見えるようにつけるようになった。
 まだ寒いある夜、帰宅途中に急激に気分が悪くなり、路上に嘔吐してしまった(夫を伴って「現場」に戻り、極寒の中で掃除する羽目になった)。
ささいな事だが、「やはり妊娠中は注意深く過ごさないといけない」と不安を覚え、普段からマークをつけておくことが大事だと思うようになった。

約45%「マークを知らない」

 つけてみて分かったことだが、マークの認知度は今一つなうえ、多くの人は電車内でスマートフォンを操作するなどして妊婦に気付かず、席を譲られることはまれだ。
 内閣府の2014年の調査でも、回答者の約45%がマークを知らなかった。特に男性は約6割の人が知らない。実際私の場合、男性から「席を譲りますよ」と声をかけてもらうことはあまりない。
 多くの人はマークの存在を知らないか、自身も疲れており周囲を気遣う余裕などないように見えた。妊婦とはいえ、自分よりも座席を必要としている人がいることに気を配ることは必要だ。

マタニティマークつけたら…「ただのデブだろ」と言われて考えたこと - withnews(ウィズニュース) 2016年06月15日
http://withnews.jp/article/f0160615000qq000000000000000G00110801qq000013500A

つづく

【【社会】マタニティマークつけたら…「ただのデブだろ」と言われた 優先席を譲られた時に向けられた敵意は、どこから来るのか。】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 08:24:55.75 ID:+rxgwTbL0 BE:241859604-2BP(1500)
女優の桐谷美玲(26)が、6月14日に自身のインスタグラムを更新し、雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルをしていた頃の誌面の写真を公開した。
さらに、そこに掲載された当時の自分の「人生設計表」について触れ、既に結婚しているはずの年齢に自分が達してしまうことを指摘し苦笑いしたのだが、
これに世間の独身女性が敏感に反応してしまったようだ。

インスタグラムにアップされた誌面には、18歳当時の桐谷の写真や当時ハマっていたもの、好きなブランドなどが掲載されていた。
さらに桐谷が「右下の人生設計表に注目」とコメントして読者を誘導した部分には、桐谷の考えていたライフプランが書かれており、
「25歳 運命の人にであう」「27歳 結婚 子供が生まれる」「30歳 仕事復帰」という目標が記されていた。
そしてハッシュタグには「#27才で結婚」「#そんな私は今年27w」とやや自虐的なコメントをつづった。

これに独身女性と思われるユーザーが大反発。「27歳で結婚できてないとダメなんすか? 私とっくに過ぎてますけど」「30越えはもう手遅れってことね(泣)」
「w←がなければ許した」「いつでも結婚できるという余裕が感じられる」といった批判的な声が殺到してしまった。

「桐谷はここ最近、イベントなどで結婚や出産について語る場面が多いんです。
今年2月には時計ブランドの新作発表会で30歳までに子供が欲しいと語ったんですが、
『あと4年しかないんだ……驚愕しています』なんて余計なひとことを発して、30代と思しき女性たちから『
あと4年もあるじゃん! 嫌味?』などとバッシングを受けていました」(芸能誌記者)

とはいえ18歳の時点で結婚、出産、さらには30歳での復帰までを見据えているのは大したもの。
7月より月9ドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系)に出演し、女優としての活躍が期待される桐谷。
現在の「人生設計表」では何歳で結婚を想定しているのか、男性ファンは気になってしかたがないことだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/1146872/
2016.06.17 07:00 日刊大衆

http://image.dailynewsonline.jp/media/a/7/a7181f0b4dc988aa6dccd5c014591d5a93dc7397_w=666_h=329_t=r_hs=3102bd0908236b7950e46d0adba79480.jpegno title

【桐谷美玲「そんな私は今年27w」発言で、年配女性から大バッシング】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 11:28:07.48 ID:CAP_USER9
南海キャンディーズの山里亮太(39)が、17日未明のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に電話で出演し、
嫌いなタレントを「オリエンタルラジオの中田敦彦」と発表した。

同番組で毎年恒例となっている山里が嫌いな芸能人を発表する時期がやってきた。
2013年には山里が「芹那が苦手」と同番組で暴露して話題に。

そうしたなかMCの矢作兼(44)に「普通に嫌いな人がいるの?」と水を向けられると山里は「はい、います」と、ちょっと酔っ払っているとしながらも
「僕が嫌いな人は、お酒と関係なく普通に嫌いなんで、言っても大丈夫ですか。
オリエンタルラジオの中田敦彦です」と堂々と宣言。

矢作が「あっちゃん嫌いて言われてもさあ」と笑うと、「なんか皆さん、今、鼻につきません?」とやった。
これに、おぎやはぎの2人はほとんど反応せずに山里の出番は終わった。

名指しされた中田は、オリエンタルラジオとしてお笑いの活躍だけではなく、
アーティストとしても新曲「PERFECT HUMAN」で4回目のブレークを果たした。
テレビ朝日系「ミュージックステーション」にも出演し、同曲のユーチューブ再生回数はすでに3690万を超す。

慶応大学出身の高学歴でインテリ芸人、イクメンとしても話題になり、
ワイドショーのコメンテーターも務めご意見番としてビビットな発言を発信している。

そんなパーフェクトな男が嫌いという山里…。これに中田が黙っているとは思えず、2人の対決が注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000019-tospoweb-ent
東スポWeb 6月17日(金)11時16分配信

http://image.news.livedoor.com/newsimage/2/0/20c87445bf596259689bea2508d53277-m.jpgno title

【【芸能】山里亮太がオリラジ中田敦彦を「嫌い。鼻につく」とマジ発言】の続きを読む

このページのトップヘ