このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 12:03:31.07 ID:CAP_USER9
学校のトイレで個室に入るのが恥ずかしい――。

子供たちのそんな声を受け、神奈川県大和市は今年度から、市立小中学校の男子トイレの一部で全個室化に取り組む。小便器をなくし、すべて洋式の個室にするといい、市教委は「障害や恥ずかしさがある児童・生徒にもトイレ使用の選択の幅が広がる」と狙いを説明している。

市教委教育総務課によると、一部の男子児童から「学校で大便がしにくい」「個室への出入りを友達に見られると恥ずかしい」といった声が上がり、市議会の3月定例会でも取り上げられたことが契機になった。

通常のトイレ改修事業に合わせ、今年度中に小学4校と中学1校で、来年度中に小学4校と中学2校で、それぞれ1か所の男子トイレを全個室化する計画で、他校でも順次、個室化に取り組んでいくという。同課は「大便をすることは普通であり、恥ずかしくなどないということも、教員から子供たちに伝えていきたい」としている。

男子トイレの個室化は、茅ヶ崎市が市立小1校の一部トイレで2001年度に試験的に導入し、13年度に元に戻した例がある。茅ヶ崎市教委によると、導入後のアンケートで大便をした児童の割合が増えず、洋式トイレで小便をすることで床が汚れるなどの衛生的な問題があったという。(佐藤果林)

2016年06月17日 11時35分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50063.html

【【社会】市立小中学校の男子トイレ、小便器をなくし全個室化へ 「大便の恥ずかしさ」に配慮】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 11:44:29.23 ID:CAP_USER9
 4月に男性と手つなぎ、さらにその男性宅に入っていく姿を「週刊文春デジタル」で報じられていた℃-uteの萩原舞が、6月11日に行われた同グループのファンクラブ結成11年を記念したイベントでその報道について釈明し、謝罪した。

 萩原は熱愛が報じられた男性について「友人」と紹介したうえで、「この日は、たまたま駅で会い、話がはずみ、お家へ行かせていただきました」と経緯を説明。続けて、「いくら友人とはいえ自分の立場を考えず、皆さまに勘違いをされてもおかしくない、とても軽率な行動をしてしまいました」と涙ながらに謝罪。一時はグループ脱退を考えていたことも明かしたが、最終的には思い留まり活動を引き続き継続していく意向であることを示した。

 多くのファンはグループ脱退まで望んでいなかっただけに、ホッとひと安心の報告だったが、萩原の釈明内容については不満が大爆発。「なんだこの言い訳?」「アイドルは異性の友達と手をつなぐんだね」「その場でたまたま会ったぐらいでいきなり家に行ける仲の良さですか」など、批判が殺到。

「アイドルだって恋愛はしたいでしょうし、別に不貞でもありませんから気の毒ですが、脱退を考えていたと明かしている時点で、半ば男女の関係を認めているようなもの。ミエミエの言い訳でファンをあまり逆撫でしないほうがいい。第三者の目からはあきらかに友達以上の関係ですからね」(アイドル誌記者)

 萩原のあまりに陳腐な釈明に、脱退は大げさすぎると考えていたファンからも、「やっぱり辞めてほしくなった」という声があがる始末。某都知事で都政が停滞したように、グループ自体の活動に支障をきたさなければいいのだが‥‥。

(権田力也)

℃-uteの萩原舞
http://cdn.helloproject.com/img/news/140714_hagiwaramai.jpgno title


アサ芸 2016年6月17日 9:59 AM
http://www.asagei.com/excerpt/60327

【【芸能】熱愛発覚℃-uteメンバー「偶然あった友人と手つなぎで自宅に」釈明に批判殺到】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 10:22:27.08 ID:CAP_USER9
スポニチアネックス 6月17日 9時54分配信

 TOKIOの国分太一(41)が17日、司会を務めるTBSの情報番組「白熱ライブ ビビット」
(月~金曜前8・00)に生出演し、第1子が10月下旬に誕生予定であることを明かした。

 国分は番組のラストで「私事で申し訳ないんですが、10月下旬にパパになりそうです」と
幸せいっぱいに報告。性別はまだ判明していないが、希望は「双子の女の子」だったそうで
「双子ではないことは分かっています」と笑った。

 オメデタを知った時の心境を問われると、「複雑ですよね。本当なのかということと、いつかは
子どもはほしいと思っていて、半信半疑で、素直に喜ぶというよりは『良かったね…』みたいな。
(夫人が)出産してそういう気持ちが沸くのかな」と話した国分。「将来はジャニーズ?宝塚?」と
真矢ミキ(52)や「NEWS」加藤シゲアキ(28)から問われると
「どうなるんだろう…そういうことも考えていかないといけないのかな」と“パパの顔”をのぞかせた。

 国分は昨年9月11日、3歳年下の元TBS社員の女性と結婚したことを発表。2005年に仕事を
通じて知り合い、08年5月ごろに友人関係から交際に発展、7年以上に及ぶ交際を実らせての
ゴールインとなった。同15日の結婚会見では子どもについて「予定はない」としながらも
「二人とも子供好きなので元気な子が1人でも生まれたら嬉しい。スポーツが好きなので、でも
41歳っていう年齢もあり、小学校入学するときには、運動会で勝てないお父さんになってると思う」と
話していた。

 TOKIOでは山口達也(44)に08年に長男、10年に次男が誕生しており、グループ2人目の
「パパ」となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000083-spnannex-ent

【【芸能】国分太一、パパになる!元TBS社員の妻が10月下旬出産予定】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/17(金) 07:30:11.71 ID:CAP_USER9
「会見の2日ほど前から、市川家と近い関係者の間で、ある情報が流れました。
それは、市川海老蔵さん(38)の妻である小林麻央さん(33)が乳がんを患っているというもの。
さらに『「夏までもたない」と医者から告げられ、病院から自宅に戻ったようだ』というショッキングな情報だったため、
それをキャッチした一部の芸能記者がウラ取りに走ったんです」(芸能関係者)

6月9日、「成田屋」市川海老蔵が東銀座のホテルで緊急記者会見を開いた。
そこで海老蔵は、「単刀直入に言うと、乳がんです」と麻央の病状を公表。
1年8ヵ月前(’14年10月ごろ)に夫婦で受けた人間ドックがきっかけで発覚したと明かしたのは、周知のとおりだ。

この会見から遡ること、約10ヵ月。本誌は彼女のある『異変』を目撃していた。’15年7月末の夜、二人が代官山を歩いていた。
本頁の写真はそのときのものだ。
海老蔵は白のTシャツに黒の短パンというお気に入りのファッション。
行きつけのカフェで飲み物を買い、周囲を散歩するという二人の『定番コース』。
しかし、麻央は顔回りやお腹のあたりがふくらんでいて、いつもと様子が明らかに違う。これはがん治療の副作用だったのか。

乳がん治療の第一人者『よしもとブレストクリニック』の吉本賢隆院長が話す。

「乳がんの薬物療法は大きく3つにわけられます。ホルモン療法、化学療法、分子標的療法です。
がんの性質に応じてもっとも効果的な治療法を、単独あるいは複数を組み合わせて行います。
それぞれの治療法には吐き気、倦怠感、発熱、むくみなど多くの副作用があります」

さらに遡ること、約1年。’14年7月の夜、本誌はもうひとつの『異変』を目にしていた。
この日は『七月大歌舞伎』の千秋楽であり、二人の4回目の結婚記念日。
スーツ姿の海老蔵、着物姿の麻央は、代官山のイタリアンレストランで記念日の食事を楽しんでいた。
麻央は一人でタクシーで自宅まで帰ったのだが、その間ずっと腰のあたりをさすっていた。着付けがキツく苦しかった……というレベルではない。
ときに痛みに顔をゆがめながら、不自然なほど腰を押さえていたのである。この約2ヵ月後、麻央の病気が発覚した。

フライデー最新号では、この時の麻央の様子と、その後、姉の小林麻耶(36)が海老蔵宅を訪問する姿を写真で紹介している。

会見で、海老蔵はまっすぐ前を向き、
「いつか、あの時間は大変だったけど、家族にとってはいい経験ができたという会話ができるように夢見ている」

と語った。妻が深刻な病に冒されたとき、あなたは支えられるか。2人に1人ががんにかかる時代。これはすべての夫婦にふりかかる問題である。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00010000-friday-ent
FRIDAY 6月17日(金)7時20分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00010000-friday-ent.view-000
’15年7月末の夜、代官山を歩く海老蔵と麻央。いつものスリムなイメージの麻央とはまったく違う様子だった

【【芸能】海老蔵&麻央 本誌カメラが撮っていた「本当の病状」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
: 2016/06/15(水) 08:16:02.57 ID:CAP_USER
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1005202.html

 去る6月4日、トランスコードソフト「携帯動画変換君」などの開発で有名なMobileHackerzというブログにて、
Windows 10 HomeからProへとアップグレードを行なった後に、システムドライブのSSDを交換しただけで
アップグレードのライセンスが「失効」してしまい、それについて日本マイクロソフトのサポートから「仕様」
であると回答が寄せられたとの記事が投稿され、物議を醸した。

 ブログ管理人によると、経緯は下記のようになる。
Windows 10 Homeのリテール版を購入し、インストール
同Proへと有償でオンラインアップグレードを行なう
システムドライブのSSDを交換したため、Windows 10 Homeを再度クリーンインストール
同Proへと再度アップグレードしようとするが、できなくなる
 MobileHackerz管理人がマイクロソフトのカスタマーサポートへ問い合わせを行なったところ、
アップグレードのライセンスは元PCに対してのみ供与されたものであり、システムドライブを変更したものは別PCとみなされ、
ライセンス自体が失効となると回答されたという。

 ただし、同管理人が今回の問題に遭遇したのがProを購入してからわずか1週間だったという点を考慮し、
カスタマーサポートでは何らかの対応を行なうべく検討する旨も伝えていたそうだが、結局後日、
マイクロソフトのカスタマーサポートから、そもそも「ライセンスの失効の案内が誤り」だったと告げられたという。
日本マイクロソフトの広報にも確認したが、今回の件ではライセンスは失効とならない。
 つまり、リテール版Windows 10 Homeは、PC構成の変更や、別PCへの移行が認められており、
それに対して有償にてアップグレードしたProにもリテール版Homeと同等のライセンスが供与される。
ただし、オンラインアップグレード後にハードウェア構成を変更すると、上述のようにライセンス認証が外れ、
カスタマーサポートに連絡しなければならない場合がある。
他方、期限が7月29日に迫ったWindows 7/8.1からの「無償アップグレード」のライセンスは、これとは異なる。
特に自作ユーザーは注意が必要だ。というのも、無償アップグレードのライセンスは、元のPCに対してのみ与えられるからだ。

【【OS】Windows 10無償アップグレード後にSSD交換したらライセンス失効?】の続きを読む

このページのトップヘ