1: 2017/02/17(金) 21:29:09.30 _USER9
人気テレビアニメのキャラクター「ドラえもん」の初代声優を務めた大山のぶ代(83)の夫・砂川啓介(79)が17日、TBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜・後8時57分)に登場し、アルツハイマー型認知症の妻・のぶ代の現在について語った。

 「ドラえもん」も忘れてしまったという大山は、現在老人ホームで暮らしているという。砂川は「2人で作ってきた思い出は一切彼女にない。それがなんとなく切ない。世の中で一番親しいお友達(と思っているん)じゃないかな」。元々は砂川一人が大山の介護をしていたが、昨年4月に自身が尿管がんとの闘病のため入院。その際「カミさんをどうすればいい」と考えた末に、老人ホームに入居させることになったという。

 砂川は通院治療を続けているが、妻のいない家に帰ったときに寂しさを感じるという。「僕が先に逝くわけにはいかない。どんなことしてもがんばんなきゃ。彼女も向こう(施設)でがんばっていますから」と自身を奮い立たせるように語っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000221-sph-ent

2: 2017/02/17(金) 21:30:11.84
たてかべさんと肝付さんを連れて行けば思い出すんじゃないか?

8: 2017/02/17(金) 21:34:57.52
>>2
その二人は覚えたまま逝ったよな
こっちはなんだか悲しいわ

3: 2017/02/17(金) 21:30:15.52
アルツハイマーを治すために医者になるのび太

4: 2017/02/17(金) 21:31:45.73
スネちゃまが待ってるザマス

6: 2017/02/17(金) 21:33:05.84
のぶ代の人生

小中学校で声が汚いといじめられまくってしゃべれなくなる

カーチャン「悪く言われるからって隠しちゃだめ、そういう部分こそだそう」

演劇部に入ったり人前に積極的に立ったりして克服していく

16歳の時にカーチャン死亡

演技の道に進みたいと言うが父に反対されて家出する
父親が再婚して家にいづらかったせいもある

劇団の師匠の愛人になって実質奴隷状態で家事など身の回りの世話こなして住まわせてもらう

ドラえもんヒットしたり結婚したり人生順風満帆

長女を死産し次女は障害持ちで生後三ヶ月で死亡

妊娠恐怖症になり、負い目から夫の不倫を公認

夫は愛人を家に連れ込むし、若くて生活に困ってるような子は長期間住まわせる

夫の分と愛人の分の食事用意するのもごく日常だった

14: 2017/02/17(金) 21:36:36.20
>>6
苦労人だな

7: 2017/02/17(金) 21:33:43.39
新しい記憶から無くなっていくんだっけか
最終的には幼児退行する

飯を食った事を忘れるのは、新しい記憶だから

9: 2017/02/17(金) 21:35:03.01
俺の中のドラえもん
漫画は藤子F不二雄が死んだとき
アニメは声優が変わったときに終わってる

10: 2017/02/17(金) 21:35:09.28
なんか都市伝説verのドラえもん最終回みたいだな

実はのび太は植物人間で今までのことはすべて夢の中の出来事だったと

11: 2017/02/17(金) 21:35:35.17
のぶ代がドラえもんを忘れても、俺はのぶ代のドラえもんを忘れへんで。

17: 2017/02/17(金) 21:38:14.53
>>11
俺も。新しい役の人には何も恨みはないんだが、役が入れ替わってからドラえもんは観ていない。

23: 2017/02/17(金) 21:39:58.08
>>17
でもウチの子供は昔のドラえもんを見ると声が違うって言うんだよ

34: 2017/02/17(金) 21:43:28.70
>>17
おまおれ

27: 2017/02/17(金) 21:41:14.74
>>11

泣いた

12: 2017/02/17(金) 21:35:37.26
認知症でも入れるんだな
親戚は追い出されたが

13: 2017/02/17(金) 21:35:59.21
俺たちはつまらないことなんかしなかったよな

15: 2017/02/17(金) 21:36:54.33
ドラえもんの声優の仕事がなくなったらからボケが進行したじゃないかなぁ

21: 2017/02/17(金) 21:39:02.97
>>15
その通り
仕事やその他の義務、こだわりが無くなると、途端に進行する

16: 2017/02/17(金) 21:37:13.58
アルカノイドさせなさい

18: 2017/02/17(金) 21:38:50.75
こんにちは?ぼくドラえもん?

19: 2017/02/17(金) 21:39:00.72
あんがい嫌いなザンボット3の勝平は覚えてたりして

20: 2017/02/17(金) 21:39:01.66
海馬にへばりつくタンパク質剥がす薬で復帰できるんだろ

22: 2017/02/17(金) 21:39:52.15
なんか新しい役のやつは覚えてんだっけ?

24: 2017/02/17(金) 21:40:16.56
この夫婦には子供はいないのかね?

26: 2017/02/17(金) 21:41:03.27
のぶ代がいなくなっても、作品は残る

28: 2017/02/17(金) 21:41:29.62
ブロック崩しの腕も
あかんようになっちゃったんか

29: 2017/02/17(金) 21:42:07.83
俺がよく覚えてるのはおっさんの声のドラえもんかなあ

30: 2017/02/17(金) 21:42:12.85
そっとしておいてやれよ

31: 2017/02/17(金) 21:42:30.67
だ れ ド ラ え も ん

32: 2017/02/17(金) 21:42:53.15
野沢さんにもしもの事があっても悟空の声は変えないでくれよな

33: 2017/02/17(金) 21:43:18.51
って、また旦那の小遣い稼ぎかよ
ほんとしょーもねーな

35: 2017/02/17(金) 21:44:23.80
ザンボット3のブルーレイBOX出してほしい

引用元: ・【話題】「ドラえもん」を忘れた大山のぶ代のいま…アルツハイマー型認知症

<