1: 2017/10/09(月) 16:49:27.51 ID:CAP_USER9
http://news.livedoor.com/topics/detail/13724129/
2017年10月9日 14時3分 トピックニュース

9日、ピコ太郎のプロデューサーとしても知られるお笑い芸人の古坂大魔王が自身のTwitterで、ブレークしたての若手芸人に向けられる厳しい目線を「転入生の原理」であると分析した。
ウガンダを訪問していた古坂は「飛ぶ前に一つ」と前置きし、芸人がブレークしたあとに寄せられる批判に対してツイートを連投した。

古坂いわく「若い芸人がドーンと盛り上がって受けてテレビに出始める」ようになると、一般人から「何が面白いの?真顔で見てる」という手厳しいツイートが多く寄せられるらしい。
古坂はそうした反応が「もうワンパターン過ぎですよ」と苦言を呈するのだ。

ブレークしたての芸人に手厳しい反応が寄せられる理由を、古坂は「転入生の原理」だと説明する。
転入生が来て面白いことをやっても「最初は慣れないから笑えない」が、「クラスの人気者がやると笑う」のと同じだというのだ。

古坂は面白さの是非を決めるのは、受ける側の「心境や状況や慣れによるのが大きい」だと分析する。
そのために、知らない人間のギャグを見ても「つまらないと一刀両断」だが、知っている人物が同じことをすると「面白い」に転じるというのだ。

また古坂は、受け手の人間の心構えとして、発信者が「喜んでもらう為」にやっていることが理解できれば、「大体面白くなる。したら、世の中面白いものが増えて…楽しいじゃない!!そうした方が…モテるぜ、ハニー」と呼びかけていた。

2: 2017/10/09(月) 16:51:00.27 ID:Yg7aQhkJ0
でもお前も常に滑りっぱなしじゃん

3: 2017/10/09(月) 16:51:03.56 ID:CmzTVsij0
慣れたら面白い←慣れる頃にはテレビから消えてるという矛盾

4: 2017/10/09(月) 16:51:17.16 ID:z2dDgDku0
ザコシショウとかくっきーとかみんなはどうなの?

10: 2017/10/09(月) 16:52:48.10 ID:P3rwdUmd0
>>4
なんだろうな
よく分からない

15: 2017/10/09(月) 16:54:21.50 ID:zI6hY1S30
>>4
ザコシショウは面白くなくて笑えない
野性爆弾はガチキチで笑えない

28: 2017/10/09(月) 16:57:32.75 ID:OryAtno80
>>4

年のせいか笑えない

40: 2017/10/09(月) 16:59:55.06 ID:us49YhwP0
>>4
ザコシショウは面白いところも多々ある。半分以上滑ってるけど。
くっきーは言語感覚が普通じゃないのでめちゃめちゃ面白い。

>>21
千鳥は確かに最初は変な岡山弁に戸惑ったけど、
慣れたらあの世界観がめっちゃ面白くなった。
慣れると面白いというのは確かにある。

>>14
まったく同意

63: 2017/10/09(月) 17:03:05.14 ID:MVWoquz30
>>4
ザコシショウは面白いけど野性爆弾はつまんない

64: 2017/10/09(月) 17:03:18.69 ID:uf0t7dl00
>>4
どっちも大好き
とりあえず野性爆弾のロケは日本一おもろい
見たらマジで元気出る

68: 2017/10/09(月) 17:03:37.43 ID:mX3igLzW0
>>4
2人ともめちゃおもしろい
テレビに出てたらまず見る

5: 2017/10/09(月) 16:51:43.86 ID:z7ZYUE680
誰がやってもつまらんもんはつまらんて
さんまだのダウンタウンだのがPPAPやったところでつまらんだろうが

6: 2017/10/09(月) 16:51:59.13 ID:6/S97SNI0
やっぱり有吉と仲悪いんだな 知ってた

7: 2017/10/09(月) 16:52:02.31 ID:dwBgHjUn0
何しにウガンダ行ったんだ?

8: 2017/10/09(月) 16:52:28.04 ID:MbqLJI5z0
反応がワンパターンって言われてもな・・・

つまんねーんだよテレビ芸人

9: 2017/10/09(月) 16:52:42.53 ID:mVgh/mfD0
そんなの客に要求する事じゃないわな。

11: 2017/10/09(月) 16:52:51.87 ID:m+tjQYjl0
お得意に語ってるけどあんた日本じゃ一発屋にもなってないからな

12: 2017/10/09(月) 16:52:57.81 ID:WS907six0
慣れたら面白いのと
目新しいから面白いと感じるのと
両方あると思う

16: 2017/10/09(月) 16:54:55.19 ID:Bk2RGArW0
>>12
だよね。
なんか言ってることズレてるよね。
転校生だからこそごく普通の子がしばらくはちやほやされるわけで。

13: 2017/10/09(月) 16:53:39.33 ID:/hTLe+oRO
おもしろくないもんをおもしろい何て言うやつキチガイだろ

14: 2017/10/09(月) 16:53:44.78 ID:DEiYxvhG0
転校生でも面白い奴は面白い

ウケないのを人のせいにするな

17: 2017/10/09(月) 16:54:58.26 ID:p3Ru0RM8O
要は芸人の甘えってことだろ
お前ら笑えってまさに笑いハラスメント

18: 2017/10/09(月) 16:55:02.71 ID:xePhjhWz0
慣れたら芸能界の重鎮みたいになってた
出川

24: 2017/10/09(月) 16:56:39.67 ID:DEiYxvhG0
>>18
出川は性格良さそうだから人気

面白いわけではない

32: 2017/10/09(月) 16:58:08.03 ID:xePhjhWz0
>>24
いやそれが慣れなんだがね。
おもしろくなくても性格と芸風が長年でわかったから人気になった

50: 2017/10/09(月) 17:01:23.83 ID:DEiYxvhG0
>>32
慣れではない
転校生でも最初から誰からもすかれる奴もいる
要はタレント性があるかないか

70: 2017/10/09(月) 17:03:47.60 ID:xePhjhWz0
>>50
慣れだよ
出川はめっちゃ嫌われてたのを最近になってようやく逆転した。慣れは重要だよ。
最初からおもしろいのは相当腕があるか一発ギャグかどっちか

57: 2017/10/09(月) 17:01:58.94 ID:us49YhwP0
>>34
もちろん好みだよ。

>>24
性格関係無いな。単に面白い。笑わせて貰ってるんじゃなくて
笑ってるんだけど。
出川が笑わそうとしても別に面白くはない。
はじめてのお使いとか、笑いの神が降りた時が面白い。

19: 2017/10/09(月) 16:55:10.33 ID:Pmu3Eo490
>「もうワンパターン過ぎですよ」と苦言を呈する

芸人に対する評価が似たり寄ったりのワンパターンで何が不思議なんだww
単に言われたくないだけだろwww

つーかこの理論間違ってるわな
何年たってもイマイチな有名タレント大勢いすぎ

20: 2017/10/09(月) 16:55:48.38 ID:OrZwf6AM0
たしかに ラッスンのネタはつまらないと感じたのに
オリエンタルラジオが同じネタをやると面白かった

23: 2017/10/09(月) 16:56:35.18 ID:Pmu3Eo490
>>20
それってパロディだからいいんじゃね

33: 2017/10/09(月) 16:58:26.33 ID:oYiZRv1u0
>>20
オリラジの武勇伝はクソおもんねーけど
エガちゃんがやったらクソ面白かった

21: 2017/10/09(月) 16:55:52.21 ID:mTH2LqVe0
千鳥が当てはまるな
こんだけ人気の変動がすごいコンビは過去にいない

22: 2017/10/09(月) 16:56:27.69 ID:Bk2RGArW0
慣れないうちは笑えないならまずブレイクしないわけで、何言ってるのかさっぱり。
もうちょっと頭のいい人なんだと思ってた。

25: 2017/10/09(月) 16:56:55.71 ID:us49YhwP0
ブレークした芸人でも、最初からちゃんと笑えるのと、おそらく
何万年見続けてもきっと笑えない芸人がいると思う。

前者は、

チュートリアル、ブラックマヨネーズ、サンドウィッチマン、
パンクブーブー、ノンスタイル、バイきんぐ、銀シャリ、
かまいたちなど

後者は、

ピコ太郎、ブルゾンちえみ、横澤夏子など

どちらか微妙

トレンディエンジェル、ライス、メイプル超合金、アキラ100%など

34: 2017/10/09(月) 16:58:35.00 ID:OWKnJsNf0
>>25
改行しまくってるとこあれだけど
好みじゃね?w

26: 2017/10/09(月) 16:57:11.53 ID:s+EzMArX0
芸人歴長いのになぜ売れないのか自分でも理解してないんだろうけど
馬鹿はどうしようもないなぁ

27: 2017/10/09(月) 16:57:13.01 ID:jCx0eQoJ0
そこでいう笑いってのは、狭い範囲でしか通じないネタなんだよね
バスターキートン、チャップリン、ドリフとかは時代も国も超えてる
ま、ピコ太郎は国は優に超えてるから、ガラパゴス日本のネット民なんか相手にせず頑張れ

37: 2017/10/09(月) 16:59:01.26 ID:Bk2RGArW0
>>27
世界ではもう終わってるよ。
日本の方がまだ営業で食べていける土壌が出来たんだから日本にしがみつかないと。

52: 2017/10/09(月) 17:01:32.46 ID:s+EzMArX0
>>37
長年売れなかった芸人の悲しさで
思いもよらぬヒットを飛ばしたけど塁への走り方が分からないから
草々にアウトになった感がある

30: 2017/10/09(月) 16:57:44.66 ID:yETxlZFG0
この人の話し方不快だ。
いつも上から物言う。
認められてないのに。

31: 2017/10/09(月) 16:57:50.52 ID:PRXlEYJQ0
そんなの関係無く笑えるくらい面白くないとダメなんじゃないですかねぇ…

35: 2017/10/09(月) 16:58:43.92 ID:4LpJYa5Q0
松本人志がむかし本出したときも同じこと書いてたな
「大阪人はおもろい・おもろないではなく、なじみがある・ないで笑うかどうかを決める」って

41: 2017/10/09(月) 17:00:04.68 ID:+ExR6ZNn0
>>35
第一回のM-1の一般審査(大阪)を見るとそれが如実に表れてる

36: 2017/10/09(月) 16:59:00.81 ID:U04NLRX+0
ブルゾンは未だに慣れないな

38: 2017/10/09(月) 16:59:29.70 ID:14HAxBaf0
大学生のコンパと同じだろ
知り合いがやるから笑えるけどハタから見たら確かにつまらん事しか言ってない

39: 2017/10/09(月) 16:59:30.46 ID:NQh3sFl50
テング大魔王

42: 2017/10/09(月) 17:00:06.01 ID:WQOPAW3y0
ちゃんとネタを考えて演じている芸人に対しては、ネットの人もリスペクトしていると思うけどな。
突飛なフレーズを連呼する系とかの芸人は、バカにされても仕方ない。

49: 2017/10/09(月) 17:01:05.71 ID:CzmYZVY10
>>42
それをネット民が公正に判断できてるかと言えば決してそうは思えんけどな

43: 2017/10/09(月) 17:00:21.48 ID:drjdf00S0
まあ「全然笑えない」って時もあるだろうけどそのアピールがしつこかったり
笑い分かってる感じを出されると面倒くさいわ

44: 2017/10/09(月) 17:00:37.71 ID:MHKTw9He0
パスポートが緑色って本当ですか?

45: 2017/10/09(月) 17:00:44.74 ID:+917h+ag0
うん、だからお前のは世界中に知られてるビーバーが面白いって言ったからだろ

46: 2017/10/09(月) 17:00:47.77 ID:IRXk5s740
欽ちゃんも言ってたろ、見慣れない物は笑えないって
だから地下で芸を磨けって関根と小堺に言ったって
中途半端に面白いぐらいでテレビに出ても見慣れないから
笑えない、だからすぐに消える、ちゃんと実力がないと
生き残れない

47: 2017/10/09(月) 17:00:55.98 ID:d+oTYyq30
メディアがこれを面白いってことにしようと流行ってるように見せかけるから
ラッスンゴレライとか本当に面白かったと言えるのか

48: 2017/10/09(月) 17:00:56.13 ID:GHL7QwD60
リズムネタとかなんかバカにされて当たり前だろ
芸人もそう思ってるだろ

51: 2017/10/09(月) 17:01:28.05 ID:+917h+ag0
ピコも一発屋でした

53: 2017/10/09(月) 17:01:42.47 ID:vNdIMTdk0
にゃんこスターは面白い
ブルゾンちえみはつまらない
ピコ太郎はつまらない
古坂大魔王は面白い

面白いか面白くないかはネタ次第

54: 2017/10/09(月) 17:01:45.65 ID:TF36Tk6I0
テレビで 楽屋オチの笑いをやってるのは どこのどいつだよ

56: 2017/10/09(月) 17:01:55.72 ID:MPyH94PP0
そもそも、誰?

58: 2017/10/09(月) 17:02:00.30 ID:hQk/PiAV0
ちょっと何言ってっかわかんない(´・ω・`)

59: 2017/10/09(月) 17:02:03.06 ID:Ucy5B7jI0
おい、一発屋!

60: 2017/10/09(月) 17:02:44.96 ID:SR3bSf1r0
古坂のつまらない話にいつも爆笑してる
くり~む上田がまさにこれに該当するんだろうなw

要は身内ネタで笑ってるだけ

65: 2017/10/09(月) 17:03:28.22 ID:Pmu3Eo490
>>60
ぶはははは

61: 2017/10/09(月) 17:02:46.18 ID:waTPCtBN0
動きだけのネタみたいなのはもう面白くないんだよ

62: 2017/10/09(月) 17:02:48.61 ID:GWlIH4+s0
千鳥なんかそんなに変わってないのに昔はつまらない今は面白いって言われてるしな

66: 2017/10/09(月) 17:03:33.19 ID:us49YhwP0
あと、古坂とピコ太郎が別人だの、同じだのとかいうくだりが
もうたまらんぐらいうんざり。

67: 2017/10/09(月) 17:03:33.37 ID:i4OG8tN/0
なるほど、だから底ぬけのテクノ体操は面白くなかったのか

69: 2017/10/09(月) 17:03:41.27 ID:dsMzJKVH0
俺の中でナイナイは華があるけどオードリーの若林とかと比べてかなり力が無いのが分かるね
やっぱ華がある時に売れたのが大きい

引用元: ・【芸能】古坂大魔王がブレークした芸人への辛辣ツイートに苦言 「転入生の原理」「知っている人がネタやれば面白い」

<