スポーツ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/11/22(水) 14:31:02.24 ID:CAP_USER9
藤田紀子、貴親方に涙でメッセージ「12年も会っておりませんけど…最後まで貫き通して」
2017年11月22日 14:15
https://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/11/22/kiji/20171122s00041000131000c.html
no title


 大相撲の元藤島部屋、二子山部屋のおかみさんでタレントの藤田紀子(70)が15日、テレビ朝日「ワイド!スクランブル 第2部」(月~金曜後0・50)に生出演。
横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)による平幕貴ノ岩(27=貴乃花部屋)への暴行問題で、次男・貴乃花親方(45)に向けて涙ながらにメッセージを送った。

 貴乃花親方が日本相撲協会に今月14日まで暴行問題の報告をせず、被害届を出したことについて批判の声が出ていることでコメントを求められた藤田は
「組織の中の(巡業部長という立場としての)義務はあると思いますが」と前置きしたうえで、
「それ(報告)さえもしなかったのは“自分の弟子だからやった”んじゃない。
今回は“自分の弟子だからできた”んです。これが他所の部屋の力士だと、その親方同士の話し合いで“まあまあまあ”となる可能性が大。
そうすると、(貴乃花)親方は理事長ではないからそれ以上、口を挟めない。これまでは自分ができるチャンスがなかったのが、
たまたま、良くはないことですけど、自分の弟子が暴行に遭ったので、これは先に司法に訴えたほうがいいと、非難を承知の上でやったことだと思います」
と我が子の気持ちを代弁。

【【芸能】藤田紀子、貴親方に涙でメッセージ「12年も会っておりませんけど…最後まで貫き通して」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/11/21(火) 17:02:53.48 ID:CAP_USER9
 日本相撲協会の危機管理委員会は19日、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行問題を起こした横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)に対し、東京・両国国技館で初めて事情聴取を実施した。関係者の話を総合すると、暴行現場はモンゴル人による飲み会ではなく、日本人3人を含む鳥取の相撲関係者による懇親会だったことが判明。日馬富士は、ビール瓶は否定したが、カラオケのリモコンと素手でたたいたことを認めたという。

 日馬富士への聞き取りは約2時間、協会側は危機管理委の高野委員長ら5人が担当した。日本相撲協会は当初、本格的な調査を九州場所後としていたが、当事者の聴取に着手。高野委員長は「彼(日馬富士)は淡々と事実関係に沿って話をした。きちんと粛々とお聞きした」と話した。

 同席した鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は福岡に戻って会見。日馬富士が暴力をふるった事実は認められたが「今後は鳥取県警の捜査に支障をきたさないよう配慮しつつ、関係者の聴取を進めていきますので、本日の日馬富士の供述内容についてはまだ詳しく申し上げられません」とした。

 詳細は明かされなかったが、17日に任意で聴取した鳥取県警の捜査員らによると、10月25日夜の暴行現場に居合わせた顔触れが明らかになってきた。ちゃんこ店で1次会を終え、一行は2次会へ。飲食店の個室には、日馬富士と貴ノ岩のほか、白鵬、鶴竜、照ノ富士、石浦のほか、地元相撲関係者2人(日本人とモンゴル人が1人ずつ)と石浦の後援者が同席していた。個室の外では関取衆の付け人が飲食し、女性店員が接客していたという。

 この会合は、秋巡業が鳥取市で行われるため、地元関係者が力士をもてなした激励会のようなもの。モンゴル人同士の懇親会ではなく、1次会も2次会も地元相撲関係者が飲食代を支払った模様だ。

 協会関係者によれば、日馬富士はこの日の聴取でも暴行は認めたが、ビール瓶で殴ったことは否定。白鵬が説教している時に、貴ノ岩がスマートフォンでメールをいじり始め、「誰とだ?」と聞くと「彼女です」と答えたところでキレた。カラオケのリモコンや素手で頭などを数発たたいたという。

 鏡山部長は、鳥取の酒席に同席した力士のうち、九州場所に出場している力士への聴取は本場所後の27日以降に実施することを明かした。証言者によって食い違いが生じており、詳細な内容を調べる方針だ。これを受けて白鵬は「それができたなら、よかったんじゃないですか。残り、集中できる」と話した。
https://www.nikkansports.com/m/battle/sumo/news/201711200000221_m.html?mode=all
no title

【【相撲】日馬富士が怒った理由 説教中に貴ノ岩が彼女にメール 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/13(金) 16:41:05.40 ID:CAP_USER9
 巨人は13日、村田修一内野手に対し、来季の契約を結ばないと通知したことを発表した。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000080-dal-base

【【野球】巨人が村田修一内野手に戦力外通告 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/12(木) 14:00:21.25 ID:CAP_USER9
 日本社会は、専門性より総合力を重んじる傾向がある。入学試験がその最たるものだろう。

 体操競技でも、種目別より個人総合が尊ばれるという。でも、同じ一個のメダルだ。もっと種目別が賞賛されてもいいのではないか。

 世界体操選手権がカナダで開催され、白井健三(21)が種目別のゆかを連覇、更に跳馬でも優勝を果たした。

 一方、女子は村上茉愛(まい)(21)が同じく種目別のゆかで優勝。世界体操での金は日本人女子としては63年ぶり、ゆかは初の快挙である。

 揃って金メダルを獲得した二人は日体大3年の同級生だが、体操関係者曰く、

「二人が付き合っているのは公然の事実です」

 二人のツーショットプリクラ写真もネット上に流出しているという。たしかに、その写真を見ると、白井が村上の肩に手を回すなどラブラブなご様子。そして、白井のツイッターを遡ると、2012年12月に、

〈今日で茉愛と4年(^^)v四年前の日韓合宿わ絶対に忘れない!〉

 との書き込みが。合宿で何があったか知る由もないが、いずれにせよ二人は小学6年生で交際を始めていた計算になる。

“ゆか”の世界王者と世界女王が恋仲とはこれいかに。

 早速、同大理事長の松浪健四郎氏に尋ねると、

「私は知りません。ただ、内村(航平)も大学の後輩と結婚しましたし、白井の親父もそうだったし、塚原さん(光男日本体操協会副会長、千恵子女子体操強化本部長夫妻)もそうだし、ウチはカップルになるケースが多いですね。体操は“美”の追求ですから、女性は男性からアドバイスを受けたら効果があるでしょうし、その逆もいい結果に結びつくでしょう」

 とのこと。ただ、

「白井と村上が今後どうなるか等はコメントする立場にありません。二人の交際を私が好意的に捉えたような発言をすると、学生たちに恋愛を奨励するように受け取られる危険性がありますので」

 もっとも、日体大体操部の某4年生部員によると、

「二人が付き合っていたのは事実ですが、今は別れています。間違いありません」

 もしや“離れ技”? だったら、またくっつくかも。

「週刊新潮」2017年10月19日号 掲載
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531389-shincho-spo

【【世界体操】金メダリスト「白井健三」「村上茉愛」、小学生から交際も、今は別れています。間違いありません。 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/11(水) 16:47:12.79 ID:CAP_USER9
10/11(水) 12:22配信
ゲキサカ

強豪国の敗退はW杯予選の過酷さを物語っている(Getty Images)

 ロシアW杯予選は各地で波乱を呼んでいる。

 10日に終了した欧州予選では、何と言っても前回大会3位のオランダ代表が出場権を逃したことが大きなトピックスだ。スウェーデン代表相手の最終戦で“7ゴール以上の勝利”を目指したが、奇跡は起こせなかった。

 その他ではFWガレス・ベイルやMFアーロン・ラムジーらを擁することで、60年ぶりのW杯出場に大きな期待が集まったウェールズ代表。前回大会出場のボスニア・ヘルツェゴビナ代表。アンドリー・シェフチェンコ監督が率いるウクライナ代表がプレーオフに出場することもなく、予選で姿を消した。

 9組中8組の2位が11月に行われるプレーオフに進むことになるが、唯一、グループFで2位になったスロバキア代表がプレーオフ進出を逃した。8日の最終節で勝利し2位に浮上していたスロバキアだったが、最終日にプレーオフラインを争っていたギリシャ代表が勝利したことで、各組2位の最下位になってしまった。

 大混戦で最終節を迎えた南米予選では、3位のチリ代表が一気に6位に転落し、W杯出場権を逃した。15年と16年の南米選手権を連覇、今夏開催されたコンフェデレーションズ杯で準優勝するなど、近年結果を残していたチリがまさかの予選敗退となった。南米予選では前回大会出場のエクアドル代表や、過去8回の出場を誇るパラグアイ代表も出場権を逃している。

 北中米カリブ海予選では自力でW杯出場を決める可能性があったアメリカ代表が、すでに敗退が決まっている最下位のトリニダード・トバゴ代表に敗れる波乱。パナマ代表、ホンジュラス代表に逆転を許し、一気に出場圏外まで転落した。1990年大会以降続いていた連続出場が7で途切れた。

 アフリカ予選の最終節は11月だが、「不屈のライオン」カメルーン代表、アルジェリア代表、ガーナ代表ら強豪国の敗退が決定済み。最終節でモロッコ代表との直接対決で出場権を争うコートジボワール代表次第では、前回大会出場の5か国のうち4か国が出場権を逃す可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-01645026-gekisaka-socc

【【サッカー】各地で悲劇…オランダ、チリ、アメリカ、ウェールズ、カメルーン、アルジェリア、ガーナら敗退 】の続きを読む

このページのトップヘ