スポーツ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/13(金) 16:41:05.40 ID:CAP_USER9
 巨人は13日、村田修一内野手に対し、来季の契約を結ばないと通知したことを発表した。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000080-dal-base

【【野球】巨人が村田修一内野手に戦力外通告 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/12(木) 14:00:21.25 ID:CAP_USER9
 日本社会は、専門性より総合力を重んじる傾向がある。入学試験がその最たるものだろう。

 体操競技でも、種目別より個人総合が尊ばれるという。でも、同じ一個のメダルだ。もっと種目別が賞賛されてもいいのではないか。

 世界体操選手権がカナダで開催され、白井健三(21)が種目別のゆかを連覇、更に跳馬でも優勝を果たした。

 一方、女子は村上茉愛(まい)(21)が同じく種目別のゆかで優勝。世界体操での金は日本人女子としては63年ぶり、ゆかは初の快挙である。

 揃って金メダルを獲得した二人は日体大3年の同級生だが、体操関係者曰く、

「二人が付き合っているのは公然の事実です」

 二人のツーショットプリクラ写真もネット上に流出しているという。たしかに、その写真を見ると、白井が村上の肩に手を回すなどラブラブなご様子。そして、白井のツイッターを遡ると、2012年12月に、

〈今日で茉愛と4年(^^)v四年前の日韓合宿わ絶対に忘れない!〉

 との書き込みが。合宿で何があったか知る由もないが、いずれにせよ二人は小学6年生で交際を始めていた計算になる。

“ゆか”の世界王者と世界女王が恋仲とはこれいかに。

 早速、同大理事長の松浪健四郎氏に尋ねると、

「私は知りません。ただ、内村(航平)も大学の後輩と結婚しましたし、白井の親父もそうだったし、塚原さん(光男日本体操協会副会長、千恵子女子体操強化本部長夫妻)もそうだし、ウチはカップルになるケースが多いですね。体操は“美”の追求ですから、女性は男性からアドバイスを受けたら効果があるでしょうし、その逆もいい結果に結びつくでしょう」

 とのこと。ただ、

「白井と村上が今後どうなるか等はコメントする立場にありません。二人の交際を私が好意的に捉えたような発言をすると、学生たちに恋愛を奨励するように受け取られる危険性がありますので」

 もっとも、日体大体操部の某4年生部員によると、

「二人が付き合っていたのは事実ですが、今は別れています。間違いありません」

 もしや“離れ技”? だったら、またくっつくかも。

「週刊新潮」2017年10月19日号 掲載
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531389-shincho-spo

【【世界体操】金メダリスト「白井健三」「村上茉愛」、小学生から交際も、今は別れています。間違いありません。 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/11(水) 16:47:12.79 ID:CAP_USER9
10/11(水) 12:22配信
ゲキサカ

強豪国の敗退はW杯予選の過酷さを物語っている(Getty Images)

 ロシアW杯予選は各地で波乱を呼んでいる。

 10日に終了した欧州予選では、何と言っても前回大会3位のオランダ代表が出場権を逃したことが大きなトピックスだ。スウェーデン代表相手の最終戦で“7ゴール以上の勝利”を目指したが、奇跡は起こせなかった。

 その他ではFWガレス・ベイルやMFアーロン・ラムジーらを擁することで、60年ぶりのW杯出場に大きな期待が集まったウェールズ代表。前回大会出場のボスニア・ヘルツェゴビナ代表。アンドリー・シェフチェンコ監督が率いるウクライナ代表がプレーオフに出場することもなく、予選で姿を消した。

 9組中8組の2位が11月に行われるプレーオフに進むことになるが、唯一、グループFで2位になったスロバキア代表がプレーオフ進出を逃した。8日の最終節で勝利し2位に浮上していたスロバキアだったが、最終日にプレーオフラインを争っていたギリシャ代表が勝利したことで、各組2位の最下位になってしまった。

 大混戦で最終節を迎えた南米予選では、3位のチリ代表が一気に6位に転落し、W杯出場権を逃した。15年と16年の南米選手権を連覇、今夏開催されたコンフェデレーションズ杯で準優勝するなど、近年結果を残していたチリがまさかの予選敗退となった。南米予選では前回大会出場のエクアドル代表や、過去8回の出場を誇るパラグアイ代表も出場権を逃している。

 北中米カリブ海予選では自力でW杯出場を決める可能性があったアメリカ代表が、すでに敗退が決まっている最下位のトリニダード・トバゴ代表に敗れる波乱。パナマ代表、ホンジュラス代表に逆転を許し、一気に出場圏外まで転落した。1990年大会以降続いていた連続出場が7で途切れた。

 アフリカ予選の最終節は11月だが、「不屈のライオン」カメルーン代表、アルジェリア代表、ガーナ代表ら強豪国の敗退が決定済み。最終節でモロッコ代表との直接対決で出場権を争うコートジボワール代表次第では、前回大会出場の5か国のうち4か国が出場権を逃す可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-01645026-gekisaka-socc

【【サッカー】各地で悲劇…オランダ、チリ、アメリカ、ウェールズ、カメルーン、アルジェリア、ガーナら敗退 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/10/10(火) 21:25:00.18 ID:CAP_USER9
キリンチャレンジカップ2017
日産スタジアム

【結果】
日本 3-3ハイチ

【得点者】
7分 1-0 倉田秋(日本)
17分 2-0 杉本健勇(日本)
28分 2-1 ラフランス(ハイチ)
53分 2-2 ナゾン (ハイチ)
78分 2-3 ナゾン(ハイチ)
分 3-3 酒井高徳(日本)



GK
12東口順昭
DF
3昌子 源
5長友佑都 → 24車屋紳太郎
20槙野智章
21酒井高徳
MF
7倉田 秋 → 10香川真司
6遠藤 航
17小林祐希 → 2井手口陽介
FW
13杉本健勇 → 15大迫勇也
14乾 貴士 → 9武藤嘉紀
18浅野拓磨 → 8原口元気

https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/score/2017/2017101001_m.html

【【サッカー】日本代表3-3でハイチと引き分ける!!キリンチャレンジカップ2017 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/09/29(金) 14:53:10.01 ID:CAP_USER9
「頸髄(けいずい)完全損傷で首から下の感覚がなく、現状、回復の見込みはない」

9月4日の記者会見で、高山善廣選手のマネジャーが語った言葉には耳を疑った。今年5月に行なわれたDDTプロレスの大会で頸椎(けいつい)を痛め、入院していた“プロレスの帝王”の病状はとても深刻なものだった。

【画像】募金箱を手にする鈴木みのる選手

そのため高山選手の復活を願う有志が集まり、支援する会「TAKAYAMANIA」を設立。この会見に有志代表として出席した親友の鈴木みのる選手に現状や今の思いなどを聞いた。

* * *

―高山選手の現状は?

鈴木みのる(以下、鈴木) 会見の時から変わってないです。
ナースステーションの真ん前の部屋で、いつものぞかれている状態。
何か異変があっても自分では動けないので。基本的には肩から下がまったく動かない。呼吸器をつけているし、呼吸の合間に話すしかないので大変です。

―どんな話をされました?

鈴木 「今年のG1は誰が優勝した?」って。あいつ、プロレスが大好きなんですよ。

―鈴木選手は、高山選手と親友というか…。

鈴木 僕がパンクラスからプロレスの世界に戻ってきた時(2003年)、高山は“プロレス界の帝王”と呼ばれてました。
お互いフリー参加してたんですけど、フリーって控室が一緒になることが多くて、そこで人の悪口を言って意気投合したのが最初の出会い。
年代も近いから見ていたプロレスも同じでね。「テリー・ファンク対アブドーラ・ザ・ブッチャーの試合を見て、プロレスを好きになった」って言ったら「俺もだ」って。

あいつが誘ってくれた試合があったんですよ。「アントニオ猪木の命を受けて『真・猪木軍』をつくる。一緒にやらないか」って(03年・東京ドーム)。
その試合でチームが勝利すると「一緒にタッグを組もう」ということになった。それからは一緒にメシ食って、一緒に遊んで、一緒にプロレスやって…。

俺が“はな垂れ小僧”で、あいつが“肝っ玉母ちゃん”みたいなタッグチームでしたね。
殴られて帰ってきたら「何やられてんだ。殴り返してこい」って。それでタッチしたら「あとは俺に任せろ」って出ていった。

―高山選手から教わったこととかありますか?

鈴木 俺がプロレスに戻ってきた時、受け身をきれいに取れなかった。それは若手時代にきちんと教わらないで格闘技に行ってしまったから。
それで受け身の練習をしてたら「なんで受け身取ってんの? そんなことしたらつまらないじゃん。
鈴木みのるが通ってきた道は受け身なんて取らない。それでいいじゃん」って。
攻撃も「どいつもこいつもぶっ飛ばす。グーで殴るだけでいい。
それが最大の表現だよ」って教えてくれましたね。高山は俺にとって親友であり、原点が同じ同志でもある。

まあ、一昨年7月にノアのGHCヘビー級選手権で戦って、あいつを椅子でめった打ちにして大流血させてからは口を利いてなかったんですけど。
で、話せたのが、この9月だった。

―5月にケガをした直後は?

鈴木 DDTから「高山さんが試合中に動かなくなった」って電話はもらいました。
けど、俺が心配したところで何もできない。でも、いつか俺が動かなければいけない時がくるはずだから、その時の準備はしておこうと思ってました。

―そのタイミングが今回?

鈴木 そうですね。ケガをしてから何ヵ月も面会できる状態じゃなかったんです。
で、9月にお医者さんから「このままだと…」と宣告されました。さすがに、その日は1日中泣きましたよ。すごくショックで。
で、自分の気持ちを聞いてほしくて友人に電話したんです。
そうしたら「やるべきことはわかってるんだろ」って言われて、だったらそれをやるしかないって。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170927-00092271-playboyz-fight
9/27(水) 6:00配信

no title

https://daily.c.yimg.jp/ring/2017/05/05/Images/10158794.jpg
no title

no title

【【プロレス】頸髄完全損傷の高山 基本的には肩から下がまったく動かない。呼吸器をつけているし呼吸の合間に話すしかない】の続きを読む

このページのトップヘ