社会

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/08/22(火) 16:10:31.58 ID:CAP_USER9
ユーチューバー・ヒカル“売り逃げ”に専門家が詐欺罪の可能性を指摘
source : 週刊文春 2017年8月31日号

 ネット上で仮想株式を売買するサービス「VALU」での、一連の“売り逃げ”騒動で炎上中のユーチューバー・ヒカル氏(26)。週刊文春の取材に対し、自身もユーチューバーで弁護士の久保田康介氏が「詐欺罪に問われる可能性もある」と指摘した。

渦中のヒカル氏(同氏のツイッターより)

「今回のケースは優待示唆が故意だったか否かが重要になります。ヒカルさんは優待示唆に関してスタッフのミスである旨の説明をしていますが、この反論が認められるかには疑問があります。被害額もそれなりになるので裁判になってもおかしくありません」(久保田氏)

 テキヤのクジに当たりが入っているかを検証した動画で有名になり、自身のユーチューブチャンネルの登録者が260万人を超える人気ユーチューバー・ヒカル氏。今回の騒動の舞台となったVALUでは、個人を株式会社に見立て、会社の株式のように個人が「VA」と呼ばれる“株”を発行し、仮想通貨ビットコインを使って売買することができる。

 8月10日、ヒカル氏は役員を務めるユーチューバー事務所「NextStage」のメンバーらと共にVALUへ“上場”。ツイッターやVALUの掲示板で、〈明日からvalu(バリュー)で動き出す予定!〉〈VALU保有者限定のオフ会orセミナー等をやる予定にしています〉などと、優待を示唆する内容を告知した。

 ヒカル氏のVAはすぐに高騰した。しかし、ストップ高になった15日、ヒカル氏らは保有する自身のVAを全て売却。数千万円の利益を得ることになったが、高値で“売り逃げ”したヒカル氏に批判が集中した。当初は強気の姿勢を見せていたヒカル氏も16日にはVAを最高値で買い戻すことを発表し、インサイダーではないことと、優待を設定するとは言っていないことを強調した。

 今回の件について、麻生太郎財務・金融相も記者会見で「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」と述べており、事態の推移に注目が集まっている。

 詳細は8月23日発売の「週刊文春」で報じる。

http://bunshun.jp/subcategory/57fdba817765611176000000

【【文春砲】YouTuberヒカルの悪徳商法 あす発売の文春で詳細報道】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/08/20(日) 15:42:19.36 ID:CAP_USER9
第99回全国高校野球選手権第12日(20日、甲子園)、
前日(19日)の大阪桐蔭(大阪)戦で走塁中に相手一塁手の足を蹴ってしまった仙台育英(宮城)の渡部夏史捕手(3年)が、
準々決勝・広陵戦(広島)のスタメンを外れた。
前夜、佐々木監督から言い渡されたといい、代わりに尾崎(3年)が先発マスクをかぶった。

理由について渡部は「監督から『大阪桐蔭に勝ったことで、本気で(優勝を)狙いにいける。
準決、決勝と連戦になる』と言われたので。桐蔭からも(優勝を)『頼む』と言われた」と休養のためであることを強調した。

7回に足を蹴ってしまった後、9回二死から大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで試合終了とならず、
直後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。

それだけに渡部の“足蹴り”はネットで炎上。

SNSを持っていたが「監督から『危ないからちょっとやめろ』と言われました」と閉鎖。
蹴った状況について聞かれると「それについてはあんまり…」と口を閉ざした。

仙台育英のムードメーカーで佐藤世那投手(現オリックス)の弟・佐藤令央(3年)は
「いろいろ騒ぎになってるらしいですけど、渡部も一生懸命にプレーした上でああなったわけで、別にわざとやったわけではないんで。

いろいろ書きたがる人はいるかもしれないけど、高校野球ではこういうことはあり得ることなので渡部を責めることはおかしい。
渡部は落ち込んでいる感じがあるので元気にさせて、チームのみんなで守っていこうと話している」という。

スタメンを外れたことについて渡部は「出たい気持ちはあるが、監督を信じています。
信じたからこそ昨日みたいな試合ができたので」と気丈に語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-tospoweb-baseno title


動画
http://i.imgur.com/zIC7BbS.gif
http://i.imgur.com/8AN41Lr.gif

関連スレ
【高校野球】3回戦 仙台育英2-1大阪桐蔭:仙台育英9回逆転サヨナラ!大阪桐蔭の春夏連覇砕く★16©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503208585/

【【高校野球】仙台育英・渡部の“足蹴り”が炎上…監督の指示でSNS閉鎖、準決勝スタメン外れる チームメイト擁護「わざとじゃない」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/08/18(金) 02:09:36.07 ID:CAP_USER9
衆院議員の上西小百合氏(34)が17日、自身のツイッターを更新し、元大阪府知事の橋下徹氏(48)がメールマガジンで上西氏について言及していることについて、
「あれから2年半。ずっと沈黙していた橋下徹さんがついに私について語る。
これをきっかけに是非話し合いたい。やっと本当のスタートを切れる」とツイートした。

さらに「とにかく、橋下徹さんがやっと私のレベルに落っこちてきた。私から逃げたらメディアの中で彼の居場所は皆無。
2年半前に上西と絶縁とまで言いながら私の名前を出してきたんだからもう逃がさない。
少なくとも 今日この時点で 橋下さんより上西小百合の方が有名なんだから」とつぶやいている。

上西氏は2012年12月の総選挙に橋下氏らが結党した「日本維新の会」から出馬し当選。
15年4月には「大阪維新の会」を除名され、現在は無所属で活動している

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000166-sph-ent

【【上西小百合議員】「橋下徹さんがやっと私のレベルに落ちてきた。私から逃げたらメディアの中で彼の居場所は皆無。私の方が有名だから」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/08/17(木) 14:14:35.28 ID:CAP_USER9
016年に公開された、邦画歴代収入第2位となった新海誠監督作品『君の名は。』。

映画公開から1年近く経つ現在でも、DVDやブルーレイで多くの人が視聴しており、記者も最近Amazonビデオでレンタルして観た。

話は非常に面白く感じたのだが、ひとつだけ悲しく感じたことがある。『君の名は。』は、絶対に「ブサイクが観てはいけない」話なのだ。

■『君の名は。』の簡単なストーリー

ネタバレがあるのでまだ観ていない人は要注意だが、主人公の瀧(男子)と三葉(女子)は、とある理由で1週間に2~3度、お互いの体が入れ替わってしまう。

その目的とは「彗星の落下から町を救う」こと。だが、最初は瀧も三葉もその理由を知らず、入れ替わりが止まるまで、ただその生活を過ごすことになる。

その後になんやかんやあり、瀧が超重要アイテム『口噛み酒』を飲むことで彗星落下直前にタイムリープし、また三葉と入れ替わって事故を阻止するのだが……

■ブサイクだったら話が成立しない理由

そう。すでに想像力の強い人ならなんとなく理解できると思うが、この話は「女がブス」もしくは「男がブサイク」だったら絶対に成立しない。その理由を箇条書きで説明すると

・入れ替わった時点で気持ち悪すぎて精神崩壊し、彗星が落ちてきて終了

・ブサイクだとコミュニケーション力がないため、田舎で村八分にあい村人を避難させることができず、彗星が落ちてきて終了

・ブスだと瀧が彗星落下を阻止するために動かないので、彗星が落ちてきて終了

・ブスだと気持ち悪すぎて口噛み酒を飲めないので、彗星が落ちてきて終了

・瀧と三葉が不細工だと映画やグッズが売れず、収入が落ちてきて終了

・万が一事故を防げたとしても「うわっ…すげえキモいやつが気になって頭おかしくなってるわ」となってしまい、最後でタイトルどおりにならず終了

だいたいこんな感じである。

■ほかの作品よりもイケメン補正が強い

ほかにも「主人公がブサイク」だったら成立しない話は山ほどあるが『君の名は。』の場合、多くの町民の命が失われてしまうため、観終わったあとに

「自分が瀧(三葉)だったら、町民は全員助からなかったんだろうな…」

といらない責任を感じ、自分がブサイクなことを心から呪うような、いたたまれない気持ちになってしまうのだ。実際に記者はそんな気持ちになってしまった。

■作品自体は面白いぞ

人の命にかかわる話のため、ストーリー展開でのイケメン・美女補正がほかの作品より圧倒的に高い『君の名は。』。

「ブサイクでもいいから観たい!」という猛者や「ブサイクじゃないから余裕だよ!」という人は、作品は超面白いため、ぜひ一度観てみることをおススメするぞ。

・合わせて読みたい→山奥にある『DVD自動販売機』何が売っているのか調べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ)

しらべぇ2017年8月17日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20161251771/

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/sirabee/sirabee_20161251771_0-small.jpgno title

【【映画】<ネタバレ注意!> 『君の名は。』を絶対にブサイクが観てはいけない理由】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/08/03(木) 22:48:52.14 ID:CAP_USER9
安倍総理と加計理事長が店を訪れた際の情報をペラペラと喋ってしまった焼肉屋「鉄庵」がネット上で炎上し、大きな痛手を負っている。
Googleマップで店を調べると、なんと評価1.2という散々たるレビューが。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/08/tetsuan-kutikomi-600x316.pngno title


口コミ数は269件でいずれも最低評価の1が連発され「客のクレジットカードや注文したものをマスコミにバラす店は最低」という趣旨のコメントがなされている。
鉄庵はよりによって店長が取材に応じ、当時の状況を詳しく説明していた。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/tetsuan-abe.pngno title


東京のテレビ局に協力すれば店の宣伝になると思ったのかもしれない。
だが、その目論見もむなしく悪い意味での宣伝になってしまった。
なお、食べログは現在、謎の規制中で投稿できなくなっている。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/08/tetsuan-tabelog-385x600.jpgno title


しかしそれにしてもTBSはなぜ山梨県にまで行って会食を調べたのか。
その背景にはTBSの「安倍総理は加計理事長との食事を経費で落とした」という見立てがあったと言われている。
加計学園問題をさらに大きくすべく、安倍総理に不利な仮説を立てて検証しようとしていたのだろう。

誰が来ていたか、何をどれぐらい頼んだかを聞いたうえで肝心の支払い方法に踏み込む。
もっとも、結果は空振りで店長は「安倍総理が個人のクレジットカードで支払った」と証言した。
スキャンダルでもなんでもないただの友人同士の食事だったということで普通はお蔵入りにするところだが、TBSはせっかく取材したのでということでVTRを放送した。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/tetsuan-abe-1.pngno title

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/tetsuan-abe-3.pngno title


そして視聴者から「むやみやたらに個人情報を晒している」と批判を受けてから、ようやく自分たちが何をしたかに気づくのだ。
TBSに悪意はなかったかもしれないが、それにしても番組作りが軽率すぎやしないだろうか。
安倍憎しで都合のいい結論を求めて取材するからこうなる。

http://netgeek.biz/archives/100445

■関連スレ
【テレビ】安倍首相が使ったクレジットカードは... 晒す飲食店主、放送するTBS 個人情報ベラベラしゃべって炎上 ★5
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501635883/

【【ネット】安倍首相の個人情報を売った焼肉屋「鉄庵」がネット上で炎上、食べログで最低評価の報いを受ける】の続きを読む

このページのトップヘ