社会

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/08/03(木) 19:23:26.46 ID:CAP_USER9
  人気YouTuber・はじめしゃちょーさん(24)が「大炎上」している。きっかけは、2017年8月2日にYouTubeへ投稿した「パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?」と題した動画だ。

   タイトルの通り、動画は米アップル社のパソコン「MacBook」に衣をつけて、高温に熱したサラダ油で揚げるという内容。これにインターネット上で、「子供が真似すると危ない」「物を粗末にするな」との批判が大量に出ているのだ。

MacBookの「天ぷら」(画像ははじめしゃちょーさんの公式YouTubeチャンネルより)はじめさんがMacBookを「調理」する様子(画像は本人のYouTubeチャンネルより)
MacBookの「天ぷら」(画像ははじめしゃちょーさんの公式YouTubeチャンネルより)
  
「今回はこれを天ぷらにします」

   今回の動画は「ドッキリ」がテーマで、騙されたのは4人組YouTuber「アバンティーズ」のメンバー・そらちぃさん。動画の流れを簡単にまとめると、次のようになる。

   まず、はじめさんがネットで事前に購入したというジャンク品のMacBookと、そらちぃさんの私物のMacBookをコッソリと入れ替える。その上で、ジャンク品のパソコンを「天ぷら」にすることで、持ち主のそらちぃさんを騙して驚かせる――といった内容だ。

   動画の冒頭ではじめさんは、天ぷらにするためだけに購入したジャンク品のMacBookについて、

「完全にぶっ壊れてどうしようもないMacBookを見つけました。これはもう、煮るなり焼くなり好きにしていいMacBookなので、(中略)今回はこれを天ぷらにします」
と説明していた。

   その後、はじめさんはドッキリのターゲットのそらちぃさんの目の前で、MacBookの天ぷらを作り始めた。まず、溶いた卵を本体に注ぎかけ、上から天ぷら粉を大量に振り掛ける。そして、衣をつけたMacBookを熱した油の中に投入した。

   すると鍋からは「パチパチ...」という音が。騙されているそらちぃさんは、それを呆然とした表情でそれを見届ける。結局、このMacBookは衣がきつね色になるまでしっかりと揚げられた。

   なお、一連の「調理」が終わった後、天ぷらとなったMacBookがジャンク品だと「ネタばらし」されたそらちぃさんは、まったく笑みを浮かべることなく、激怒した様子ではじめさんに文句をつけていた。
「火事にならなくてよかった」

   こうした動画をめぐって、インターネット上では「危険な行為ではないか」などの批判が出ることに。YouTubeのコメント欄やネット掲示板には、

「中のバッテリーパックが爆発したらどうするん 子どもを視聴者にしてるんやから真似したら危ない」
「基盤とか抜いてるだろうけど、危ないね。火事にならなくてよかった」
「バッテリー抜かないと相当危ない(中略)面白いけど一歩間違えたら爆発」
「油で遊ぶのは辞めた方がいいと思います。火事になったら洒落じゃ済まない」
といった指摘が数多く寄せられている。

   そのほか、「ジャンク品でも分解すれば使えるのに」「(調理に使った)卵と小麦粉はどうなるんだ」などとして、はじめさんに対し「物を粗末にするな」との批判を送るユーザーも目立っている。

   ただ、YouTube動画の「評価機能」では、8月3日18時現在、高評価が約4万5000件、低評価が約9000件という数字だ。実際、動画のコメント欄には、「ゴミを動画のネタにして何がいけんの?」「壊れていて捨てるだけのものだから勝手にしたらいい」といったコメントも出ている。

   なお、はじめさんが投稿した動画が「物を粗末に扱っている」として批判を集めるのは今回が初ではない。

   17年3月に公開した「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」という動画で、新品の練習用ゴルフクラブを真っ二つに折って破壊したことが問題となり、クラブのメーカー側も苦言を呈する事態に。その後、はじめさんは動画のコメント欄にお詫び文を投稿していた。
https://www.j-cast.com/2017/08/03305070.html?p=all

【【話題】YouTuber・はじめしゃちょー、「パソコン天ぷら」で大炎上 バッテリーが爆発したら危ない、子どもが真似したら危ない等の批判】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/07/30(日) 20:53:22.53 ID:CAP_USER9
「SPEED」の元メンバーで参院議員の今井絵理子氏の略奪不倫疑惑が、発売中の「週刊新潮」(新潮社)で報じられた。
お相手は妻子持ちの自民党の神戸市議・橋本健氏。

同誌によれば、2人は今井氏の都内の高級マンションや大阪のホテルで密会を繰り返し、新幹線の車内では手をつないで爆睡するほど燃え上がっていたという。
橋本氏は27日に行った会見で「(妻とは)4~5年前から婚姻関係が破綻している」「別居中で今年3月に離婚調停を申し立てた」と告白。
調停中の恋愛については「問題ないという認識だった」と釈明したが、離婚調停のきっかけが今井氏との“ただならぬ関係”にあるのならば、事情は変わってくる。

スポーツ紙記者は「橋本氏と今井氏が知り合ったのは昨年2月。
急速に接近するようになったのは、昨夏の参院選前の6月ごろと思われます。

橋本氏はその年の8月に妻に離婚を切り出し、別居。
協議離婚が不調に終わり、今年33月から離婚調停がスタートしました。

はたから見れば、今井氏と知り合ってから、彼が離婚に向けて一気に動き出した印象を受けます。
これでは“略奪”と言われても仕方がないでしょう」と話す。

現在、橋本氏と妻は調停の真っ最中だが、今回のスキャンダルで妻が態度を硬化。
場合によっては、今井氏に対し、新たに裁判を起こすことも考えられる。

法曹関係者の話。

「ベッキーと『ゲスの極み乙女。』川谷絵音のゲス不倫の時は、怒った川谷の妻が“寝取った”ベッキーを訴える寸前のところまでいきました。
今回のケースでも、橋本氏の奥さんは怒り心頭という。数百万円の慰謝料を求めて提訴する可能性はあるでしょう」

今井氏が「略奪不倫ではない」と全力否定するのも、そうした展開を恐れているためだ。
選挙では聴覚障害を持つ長男の子育てをアピールしてきた今井氏だが、相手の妻から訴訟を起こされては、面目は立たない。
潔く議員辞職した方がいいように思えるが…。

http://tocana.jp/2017/07/post_13992_entry_2.html

【【芸能】略奪不倫疑惑の今井絵理子議員に妻がブチギレ!慰謝料は数百万円 “GO!GO!HELL どこまでも逝こう”状態に】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/07/27(木) 14:21:43.47 ID:CAP_USER9
自民党の今井絵理子参院議員は27日、同日発売の「週刊新潮」の自身を巡る報道について、
党本部で記者団に「心から反省しております。お騒がせして本当に申し訳ありません。
党が大変な中、私事で足を引っ張るような形を取ってしまったことも重ねておわびしたい」と
語った。報道内容に関しては、同日夕方までにコメントを発表するとした。

毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000055-mai-pol

【【話題】<今井絵理子参院議員>「心から反省」週刊誌の報道で】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/07/24(月) 12:01:10.09 ID:CAP_USER9
YouTuberのヒカルが23日、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜あさ11:45~)にVTR出演。
収入を明かした。

チャンネル登録者数が220万人、総動画再生回数8億回というトップYouTuberのヒカル。

これまでの収入について「今まで(4年間)のYouTubeでのトータルはおそらく3億円ぐらい。今年はおそらくこのままいけば、3億~5億ぐらいは稼げるのではないか」と明かした。
さらに「やっぱりYouTubeがまだメジャーになる前に始めた、という先行者利益みたいなものがあったり、ほかと違うことを続けてきたこともあると思います。あとはYouTubeが今バブルというのもある。明らかに稼げてしまう職業というか、労力以上に稼げる時期というのもある」と理由を分析。
VTRを見ていたスタジオからは驚きの声が上がっていた。

番組でかかった費用は?

「山手線1周 タクシーと電車ではどちらが早いか」「自販機はいくら使えば売り切れるのか」など世の中に溢れる疑問やリスナーからの要望に応えるものが多いヒカルの動画。
大金を使うものも多く、これまでに検証で使用した金額は5000万円にのぼるそうだ。

http://mdpr.jp/news/detail/1702517

YouTuberヒカル
http://scontent-sjc2-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s1080x1080/e15/fr/17882977_1514987718545869_8145086201880117248_n.jpgno title

【【YouTuber】人気YouTuberヒカル、収入を告白「おそらく3億円」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 2017/07/20(木) 06:14:05.61 ID:CAP_USER9
プロサッカーの試合後に「親善試合は遊びなのかな」などとツイッターに投稿して大きな物議を醸している上西小百合衆院議員(34)に報道・ワイドショー番組が続々と直撃し、インタビュー映像を放送しているが、その手法をめぐって一部で疑問が出ている。

上西氏の受け答えに対して秘書の進言で質問の「やり直し」が行われていたが、複数の番組で、その撮り直し前後の両方が放送されていた。こうした態様にツイッター上では「まるでコント」「撮り直し笑った」と面白がる声にまじり、「さすがに気の毒」など行き過ぎと感じる声もあり、「バイキング」(フジテレビ系)では坂上忍さんも眉をひそめている。

「もう一度質問してもらっていいですか」
上西氏は、浦和レッズがボルシア・ドルトムント(ドイツ)に2対3で敗れた2017年7月15日の親善試合後に「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」とツイート。人を食ったような発言にサッカーファンから非難が殺到したものの、上西氏は「なんかブーブー言ってる」「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」などと火に油を注ぐようなツイートを連投して騒動が広がった。

一連の発言の真意を聞き出そうとテレビ各局は18日午前、上西氏の事務所へ赴いた。踏み込みすぎたという反省の気持ちはないかと報道陣に問われた上西氏は「単に観衆として残念な試合だったなというイメージを持ち、それを言わせていただいたというだけなので」と回答。ところが傍らにいた上西氏の秘書・笹原雄一氏が「殺害予告までしてくるわけで、結果としてそういう結果が出ている以上、踏み込みすぎたってことはちゃんと言わないとおかしいでしょ」などと上西氏に「指示」をとばした。

これに上西氏が「ああそう。どこを踏み込んだっていうの」と応じ、秘書と相談すると、秘書は「もう一度質問してもらっていいですか」と報道陣に依頼した。同じ質問を再びされた上西氏は「当初は観衆の一人としてコメントさせていただいたのですが、結果的に過激な発言が寄せられることになりましたので、最終的には踏み込みすぎたのかなと思っております」と改めて真剣な表情で回答した。

事務所でのこうした「質問やり直し」場面は、各局で撮り直し前後双方が放送された。19日「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では上記のやり取りを収めたVTRの後で、司会の羽鳥慎一アナウンサーが「コメントを言い直したんですけど、もう一回直したところも全部(放送で)出ちゃってる」とまとめ、同日「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で司会の宮根誠司さんも「上西さんも指導前のやつはカットしてねって言わなあかんけどね。全部流されてもうた」と呆れたように口にした。

「クソ受ける」「悪意を感じた」
19日「とくダネ!」(フジテレビ系)のように、秘書の「もう一度質問してもらっていいですか」の発言後に「ということでテイク2」というナレーションを挿入した番組もあった。

秘書を挟んだこの「質問やり直し」と、撮り直し前の映像まで含めて放送されたことにツイッター上では

「カットしてくれると思って撮り直しを要求してたヤラセ茶番劇が全て垂れ流されててワロタ」
「撮り直し前が上西の本音ならマスコミはあるべき姿を報じただけ」
「言い直しを撮り直ししてるのまで放送しててクソ受ける」
などと笑いの種にされている。ただ一方で、こうした放送に疑問を感じるユーザーも一部にいた。

「上西議員と秘書とのやり取りから撮り直しのくだり。そこまで放送するのは反則やろ。彼女はキライやし、V(編注:VTR)自体はおもろかったけど、テレビ局側に悪意を感じた」
「撮り直しを全部含めて流すのはイジワルだよなぁ。さすがに気の毒と言う気がする」
「会見の撮り直しまで流すのはちょっとマスコミどうなのかな......人によって何でもありなのかな」
19日「バイキング」でも質問やり直し前後を放送しつつ、司会の坂上忍さんが「僕朝から各局見てて、当たり前のように流してるんです。撮り直しの部分含めて」として意見を述べていた。

「本来だったらオフレコの部分もまるまる使われた上で、ああだこうだと彼女(上西氏)が言われていることは、俺は個人的には、擁護する気持ちは全然ないんだけど、かわいそうっていう気持ちには素直になった」
なお上西氏は19日に都内で会見を開き、殺害予告が複数届いていたため同日警察へ被害相談をしたと報告した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13359091/

【【サッカー】上西小百合議員、秘書の指導で質問やり直し ⇒ そのまま放送 ネットの声「ヤラセ茶番劇が全部垂れ流されてワロタ」】の続きを読む

このページのトップヘ